QRオーダー&決済のよくある質問等

QRオーダー&決済によるよくある質問/エラー・トラブル時の対応方法について、内容毎にQA方式で説明します。

よくある質問

利用環境・使い方

Q.利用できる決済手段は何ですか?

A.クレジットカードの「Visa」「Mastercard」「JCB」「AMEX」をご利用いただけます。

またプリペイドカードはご利用いただけない場合があります。

Q.分割払い・ボーナス払いできますか?

A.できません。

Q.利用できる端末(OS)は何ですか?

A.iOSとandroidのスマートフォン・タブレット端末からご利用いただけます。

ただし、バージョンが極端に古い場合などはご利用いただけないことがあります。

Q.QRコードの読み取り方がわからない

A.スマートフォンのカメラアプリを立ち上げて、カメラをQRコードに向けることで読み取りが可能です。

読み込まれない場合は、QRコード読み取りのアプリなどをインストールして試してみてください。

(LINEアプリの友達追加機能にあるQR読み取りからでも読み取りは可能です。)

機能

Q.割り勘や個別会計はできますか?

A.できません。ご希望の場合は、その他の決済方法をご利用ください。

Q.会計の一部だけオンライン決済で支払うことはできますか?

A.基本的にはできません。しかし、お客様がQRオーダー&決済で支払った後に追加注文があった場合、その差額を別の支払方法で支払うことは可能です。

トラブル

Q.QRコードが読み取れない

A.QRコードの状態が原因(かすれや汚れなど)の場合は、ユビレジ ハンディよりQRコードを改めて印刷してください。

改善しない場合は、お客様のスマートフォンの読み取り機能に問題が発生している可能性があります。

その場合、ユビレジ ハンディを使用した従来の運用で注文対応をお願いします。

Q.決済後に、支払いキャンセルはできますか?

A.

・終了した会計にQRオーダー&決済で決済した会計がある場合

取り消し、やり直しを行うことで決済のキャンセルが可能です。詳しくは、下記にある、会計の取り消しとやり直しをご参照ください。

・翌営業日以降にキャンセルを行いたい場合

ペイジェント上で決済のキャンセルが可能です。詳しくは、株式会社ペイジェントにお問い合わせください。

Q.決済完了メールが届かないとお客様が仰っている

A.何らかのメール送受信トラブル(アドレス入力間違いを含む)で、メールが届いていない可能性があります。

再送はできないので、紙レシートを印刷してお渡ししてください。

Q.お客様がQRコードを持って帰ってしまいましたが、問題ないですか?

A.支払いが完了している場合はQRコードを読み込んでも決済画面には進まないので、システム的には問題ありません。

エラー・トラブルシューティング

お店で使用している端末でのエラー・トラブル

Q.QRコードが印刷されない

A.2〜3回QRコードを印刷をしてください。

改善しないようでしたら、ユビレジ ハンディを使用した従来の運用で注文対応をお願いします。

Q.QRオーダー&決済でお客様の支払いが完了したか分からないので確かめたい

A.
以下の方法でお支払い完了の確認が可能です。それでも不明な場合、ユビレジまでご連絡ください。

1.ハンディアプリを使用している場合、お客様が決済を行なった時点で決済完了の通知が送られるので、通知の有無をご確認ください。

2.ユビレジアプリの「終了した会計」に該当の会計伝票が入っているか、または該当の会計の支払い完了レシートが印刷されているかご確認ください。

3.お客様が決済を行った時点で、ユビレジアカウントのアドレスに対し決済完了メールが送信されるので、メールの有無をご確認ください。

4.お客様のスマートフォンのブラウザに決済完了画面が残っているか、またはお客様にご利用明細メールが届いているかご確認ください。

Q.QRオーダー&決済で支払い完了済みが確認できているが、レシートが出なかった。また領収書が必要かどうか、宛名もわからない。

A.レジ上で会計が終了している場合、終了した会計に領収書の有無や宛名が表示されます。

またユビレジアカウントのアドレスに対し決済完了メールが送信され、そのメールで確認することができます。

お客様のスマートフォンでのエラー・トラブル

Q.お客様のスマートフォンでQRコードを読み込んだが、QRオーダー&決済の画面が表示されない

A.ブラウザの画面更新ボタンをタップして再読み込みを行ってください。

それでも画面が表示されない場合は、ユビレジ ハンディを使用した従来の運用で注文対応をお願いします。

Q.お客様のスマートフォンで会計前レシートのQRコードを読み込み、QRオーダー&決済を進めてもらっていたが、途中で画面が表示されなくなった(決済中、決済後)

A.ブラウザの画面更新ボタンをタップして再読み込みを行うようご案内ください。

それでも画面が表示されない場合、スタッフ様側で会計が完了したか確認いただき、

完了していない場合、他の支払い方法で会計していただくようご案内ください。

会計の取り消しとやり直し

概要

会計の取り消しややり直しを行うと、QRオーダー&決済(カード支払い)の返金のキャンセル処理が行われます。

ユビレジアプリからQRオーダー&決済の会計を取り消すことができるのは、当日の会計のみです。

キャンセル後に、お客様には元の会計から取り消し済みレシートを印刷してお渡しし、キャンセルの証拠としてください。

手順
  1. 「終了した会計」から取り消したい会計をタップ
  1. 「取り消す」または「やり直す」をタップする
  1. 「会計を取り消す」をタップする
  1. 「決済も取り消す」をタップし取り消しを実行
  1. 会計の取り消し完了
取り消しでエラーが表示された場合

ユビレジと決済システムの通信に何らかの障害があった場合、会計の取り消しに失敗することがあります。

失敗した場合メッセージが表示され、「リトライ」をタップすると再度取り消し処理が実行されます。

「リトライ」しても取り消し出来ない時は、お手数ですがユビレジまでご連絡ください。

「返金処理を行わずに続ける」はどうしても終了した会計からは削除したいが、エラーで削除できない場合のみ選んでください。

会計からは削除されますが、お客様が支払ったQRオーダー&決済の取り消しは行われませんので、取り消しを行いたい場合はユビレジまでご連絡ください。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム