初めて商品・メニューを登録する
アカウントを作成し、初めて商品・メニューを登録する場合、Web管理画面から行います。
メニュー設定を開き、初期設定を開始してください。
設問に「はい」「いいえ」で答えていくと、複数税率に対応すべきかどうかがわかります。
どの消費税率を使うかの設定を販売種別
と呼び、商品ごとにどれを使うのかを選べます。
Web管理画面から1つずつ登録する場合
カテゴリ追加
と商品追加
をクリックします。
ここで登録する内容は、商品のマスター情報となります。
以下の情報が、商品情報とマスター情報が一致している状態となります。
マスター情報とは違い、上で作った販売種別を紐付けるには以下の工程を行います。
価格欄に金額を記入することで、税率ごとに商品の値段を変えることもできます。
CSVファイルを用いて登録する場合
ベースとなるCSVファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたCSVファイルをExcelなどで開きます。
A列からI列までの情報が、商品のマスター情報となります。
J列・K列・L列が、販売種別の情報となり、以下のいづれかの情報を入れます。
標準価格:マスター情報の商品価格のままとなります。
数値を入力:販売種別に応じて商品価格を変更できます。
空白:商品情報にその販売種別を紐付けない場合です。
最後にアップロードを行い、アプリ上で同期してください。