売上が消えた・データが抜けていると思ったときは

売上が消えたり、データが抜けていると思ったときは、まず下記をご確認ください。

アカウントのプラン状態を確認する

まずは、Webサイトのユビレジにログイン後お支払い情報・契約管理のサブスクリプションの履歴を確認してください。

データが抜けている期間が履歴に含まれていない

データが抜けている期間が履歴に含まれていない場合は、無料期間に移行したため、データが非表示になっている状態です。該当期間をプレミアムプランにしてデータを表示させたい場合はサポート用問い合わせフォームよりご相談ください。

履歴に含まれている期間のデータが表示されない

該当期間がプレミアムプランであるにも関わらずデータが抜けている場合は、原因を調査いたします。「データが抜けている期間」「どの部分を見て気づいたか(グラフ、商品(個数)の表など)」を明記の上サポート用問い合わせフォームよりお問い合わせください。

関連:各プランの違いについて

未送信のデータが残っていないかを確認する

抜けたと思われる部分のデータがなんらかの問題でサーバに送信されず、iPadアプリのユビレジに残っている可能性があります。ダッシュボード右上の「会計一覧」に未送信の会計が残っていないか、確認して下さい。残っている場合は、ダッシュボード左上の設定から「同期」を行ってください。

商品を非表示にしたことがないかを確認する

カテゴリ(例:ソフトドリンク)に属していた商品(例:アイスコーヒー 売上金額26,100円 個数58)を非表示にすると以下のようになります。

  • 「商品(売上金額)」「商品(個数)」にはアイスコーヒーの商品名とともに「26,100」や「58」と表示される
  • 「カテゴリー(売上金額)」と「カテゴリー(個数)」の売上からは除外される「26,100」と「58」が「ソフトドリンク」全体の売上と個数から引かれた状態になる

カテゴリと商品全体の売上の整合性がとれない場合は、このように商品非表示による影響が考えられます。「レジ管理」 > 「メニュー・商品」の左下にあるゴミ箱から、非表示にした商品や金額を確認してください。

他にご質問やご不明点がございましたらお問い合わせください。 問い合わせフォーム