楽天ポイントカードのポイント付与・充当が関わる会計の取消時には、付与したポイントや充当したポイントの取消処理が必要となります。ポイントの付与・充当取消時は、本指針に従いお客様への返金対応等を行ってください。
取消の可否
当日のポイント付与・充当取消の可否
ユビレジにて取消が可能です。会計の取消と同時に、楽天ポイントの付与・充当を取り消します。このときにエラーが発生しなかった場合は、特別な処理は不要です。取消時にエラーが発生した場合は、下記の指針に従い返金してください。
前日以前の付与・充当取消の可否
前日以前の会計およびポイントは、ユビレジは取り消すことができません。お客様が取消を希望された場合、下記の指針に従い返金してください。
ポイント取消時の対処方針
残高不足等で付与取消エラーとなった場合
お客様都合での返品のケース
付与されたポイントがお客様にて既にご利用されている等の理由を説明し、ポイント減算できないことをお客様にご説明ください。また、この場合、返金金額より付与ポイント数を差し引いた金額を返金してください。
お店都合での返品のケース
付与されたポイントがお客様にて既にご利用されている等の理由を説明し、ポイント減算できないことをお客様にご説明ください。お店都合の返品の場合、付与されたポイントは加盟店様負担にてご対応ください。
前日以前のポイント付与の取消をお客様が希望された場合
前日以前の付与取消は出来ないことをお客様に説明し、付与されたポイント分を差し引いてお客様に現金で返金してください。
前日以前の充当取消をお客様が希望された場合
前日以前の充当取消は出来ないことをお客様に説明し、付与されたポイントがあればその分を差し引いてお客様に現金で返金してください。この場合、充当済みのポイントは後日ユビレジから加盟店様に精算されます。
関連ページ
お申し込み
楽天ポイントカードの設定
楽天ポイントカードの使い方
- 楽天ポイントカード:ポイント付与と充当
- 楽天ポイントカード:ポイントの付与と充当の取り消し
- 楽天ポイントカード:付与ポイントと充当ポイントの確認
- 楽天ポイントカード:会計取消時の対処方針
- 楽天ポイントカード:表示されるエラーについて